川原さんぽ紀行

川原散策が大好きで水面をずっと見ていられる水タイプの管理人による雑記。さんぽ界のブルーオーシャンを歩む。

大雪降ったので神楽坂の雪景色を撮影してきました

 

少し前ですが首都圏で大雪が降りましたね。(2018/1/22)

 

 

しごとからの帰り道、満員電車しんどくてブリブリしょーもない愚痴を吐きつつ帰ってきたわけです。笑

 

ですが私、雪によるトラブルはもちろん嫌いですが、雪が降っているときのあの雰囲気が好きなのです。新雪にズボブゥと沈む感触、ひんやり静かな感じとか。

というか単純に雪が好きです。お子様なのです。

 

というわけでいてもたってもいられず夜20:30ごろひっそりと自分に不相応な一眼レフのカメラを取り出し神楽坂〜飯田橋の街へと繰り出しました。

本日は私のヘタッピな写真をアップさせていただきます。

 

ルートは東西線神楽坂駅矢来口→中央線飯田橋駅

・奥神楽坂

f:id:sustainabilityrvl:20180217172126j:plain

新潮社の書庫を改築してできたLa Kagu。屋根からたくさんの氷柱が垂れているのがいい。軽井沢とかみたいな感じ。(適当)

 

・神楽坂通り 神楽坂上

f:id:sustainabilityrvl:20180217172141j:plain

 

f:id:sustainabilityrvl:20180217173955j:plain

東西線神楽坂口→神楽坂上です。電灯のオレンジ色が温かい。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180217175122j:plain

コボちゃん像。優しい方がカッパ着せてくれてます。

 

・神楽坂通り 神楽坂下

f:id:sustainabilityrvl:20180217174927j:plain

 毘沙門天。赤い門がいいアクセント。

 

・中央線  飯田橋駅付近

f:id:sustainabilityrvl:20180217175431j:plain

北国と化した中央線。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180217175447j:plain

カナルカフェも北国仕様。雪が乗ってる枝っていいね。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180217175454j:plain

石垣と電灯。やっぱりオレンジの光が好き。

f:id:sustainabilityrvl:20180217175817j:plain

プロテスタントを代表する教会、富士見町教会。イルミネーションの光が反射してます。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180217180316j:plain

終了!飯田橋駅へ。

 

いやぁ楽しかったです。ランニングシューズで出かけたので足はびっしょりでした。

 

出かけて分かったのは、雪大好きな人が結構同じように写真撮りに来てたことです。特にお話ししたりする機会はありませんでしたがみなさんワクワク感が出ててなんか勝手に仲間意識が湧きました。笑

 

雪降っちゃうとみなさん大変だとは思いますが、まぁ楽しめるとこは楽しめたらいいですよね。

 

今日は二つ玉低気圧が通り過ぎてもうすぐ春だなぁって感じですが、また寒波も来るかもしれないのでそのときはまた出かけるかもしれません。

 

ちなみにBUSINESS INSIDER JAPANさんからはこんな記事も書かれています。めっちゃ綺麗な写真が掲載されていますので是非ご覧ください。

井の頭公園の池の写真、まるでナルニア国物語?、ディズニーのシンデレラ城がお気に入り。

 

www.businessinsider.jp

 

しかしみなさん上手だなぁ。自分の写真は白飛びしまくってますが勘弁してください。これから精進していきます。