川原さんぽ紀行

川原散策が大好きで水面をずっと見ていられる水タイプの管理人による雑記。さんぽ界のブルーオーシャンを歩む。

【写真大量】神楽坂で中華なら龍朋(りゅうほう )、お気に入りの中華料理屋を語る!

黄色い看板のこのお店。神楽坂駅矢来口徒歩1分以内の中華料理 龍朋!!

 

 

f:id:sustainabilityrvl:20180426004242j:plain

シブいぜ…。

 

 

私はお腹減った〜〜夕飯何食べよう、う〜んってなったらここに行ってます。神楽坂っていうとイタリアン、フレンチ、懐石!ってあたりがやっぱり有名ですよね。

 

ですがここも超オススメです。「腹減ったー今日はガッツリ食べたい!」ってときはぜひ!

私はかれこれもう4年くらいはなんだかんだ通っていて龍朋大好きマンです。生活ルートの一部に組み込まれている感ありますね。

※日曜定休ですのでご注意ください。 

 

ちなみに私はここのホイコーロが好き。あるときは行ったら店員さんから「今日もホイコーロー?」って聞かれました。笑

覚えていただけて光栄ですが、なんか恥ずかしい。。

 

店内はあまり広くないので、特に夜はときどき並んでいることもあります。行列に一瞬戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんが、比較的回転は早いのでそこまで待つことはないと思います。

席は四人席が中心なので一人で行く場合は相席となる場合が多いです。私は普段一人で行くことが多いのでだいたい相席ですが、いつものことなので特に気にしてません。

まぁみなさんそんな気にしてないとおもいます。

 

また、ほとんどのメニューで持ち帰り可能なようです。こちらは試したことがないのでよくわからないのですが、一定数のお客さんがいつも持ち帰りしています。

 

さて、かなり通い詰めてると勝手に自負している私ですが、実は全メニュー完遂していないですし写真も全然撮っていなかったのです。ご飯ものが好きなのでそればかり食べてしまっているのですね。

 

これだけ通ったからには一度全メニュー食べて写真も揃えたいと思った次第です。

そこでここからはメニューの紹介を写真の記録を兼ねてやっていきます。(随時更新)

順番はおそらく筆者注文頻度順。ちなみに一番人気は感覚的にチャーハンだと思います。テレビでも紹介されてました。

参考情報はこちら

www.tv-tokyo.co.jp

 

目次

 

1. 回鍋肉(ホイコーロー

f:id:sustainabilityrvl:20180217191811j:plain

個人的に最も好きな一品。大きく切った豚肉、キャベツ、ピーマンあとネギ。そして濃厚な味噌味。猛烈にご飯が進みます。ダイエット中でなければ中ライス以上推奨いたします。

 

味の解説とかできないんですけど、ここの回鍋肉ってよくある中華料理屋さんのとなんか違うんですよ。まず肉がごっつい。あとは味付け。なんていうのかわからないけど味噌と少量のニンニクがとてもインパクトのある味を作っているんだと思います。

 

このタレが豚肉、キャベツ、ピーマンに絶妙に絡む。なのでご飯がどんどん進むんだと思います。(全て主観)

 

油の量がばらつくことがある気がします。たまに「ウォ、今日アブラ多めだ!』ってなることありますが、なんというかこれがチェーンに無い「強烈な手作り感」なのでしょう。笑

味のばらつきを語って勝手に玄人感を出す技であります。

とんねるずの番組でもホイコーローが紹介されていたようです)

 

activitv.com

2. 肉野菜炒め

f:id:sustainabilityrvl:20180217225040j:plain

これまた大変オススメしたい一品。豚肉、キャベツ、人参、もやし、玉ねぎなどなど。しっとり系野菜炒めです。野菜にしっかり味がついていてどこ食べてもやっぱりご飯が進んでしまうんですねぇ・・・

これまた是非ライス中以上オススメさせていただきます。笑

3. 中華丼

f:id:sustainabilityrvl:20180217191820j:plain

豚肉に加え、しめじ、白菜、人参のキノコと野菜が食べたい気分のときはこれです。メニューの中では安価な方ですがご飯の量はたっぷり。これも肉、野菜ととろみが絶妙なのです。ただし餡が激アツなので食べる時は表面から少しずついきましょう。

これまたご飯が進みまくります。アクセントで調味料の和がらしをつけるのもイイと思います。(確か大盛可、要追加料金)

 

4. 麻婆丼

f:id:sustainabilityrvl:20180217200806p:plain

こちらは他のメニューに比べて比較的大人しめ?な印象の一品。辛さはそんなになく食べやすい麻婆ですが、決してステレオタイプとはならないのがここのいいところだと思います。一度食べるとくせになりますよ。お好みでラー油やお酢を少量加えるのもいいと思いますねぇ。


やっぱりこれもご飯がススム・・・。(追加料金で大盛可)

 

5. やきそば

f:id:sustainabilityrvl:20180217191815j:plain

これは、やきそばですよ!!

 

ここのやきそばはあんかけやきそばです。麺はやわかたい感じです。 具は中華丼と似たような感じで豚肉、白菜、人参、しめじ、あと小松菜ですかね。

 

ご飯ものの気分じゃないときはこれを頼んじゃいますね。(追加料金で大盛可)こちらも和がらしをお好みで入れるのアリだと思います。

 

6. チャーハン(大盛り!!)

 

f:id:sustainabilityrvl:20180426004156j:plain

言わずと知れたりゅう龍朋の定番メニューです!やっぱりこれ頼む人が一番多いんじゃないかと思います。

 

ここのチャーハンはパラパラ系ではなく比較的しっとり系です。

絶妙な卵の絡まり具合、肉厚なチャーシュー、そして醤油系の程よい味付け。ぜひ一度食べていただきたい味ですね〜。

 

ちなみに写真は大盛りサイズでご飯二玉分あります。とりあえず初めての方は普通盛りからがいいと思いますよ!

ぼくも久しぶりに食べたらかなりお腹いっぱいになっちゃいました。

 

----------

 

99. スープ

f:id:sustainabilityrvl:20180217224251j:plain

 是非紹介したいのがこのセットでついてくるスープ。この濁り具合をみていただきたいです。よくある中華料理の澄み切ったスープとの違いは一目瞭然ですね。笑

 

これもまた濃厚な舌触りでして、口に含むとおそらくカツオ系の強い出汁風味があるんです。一体このスープ何系というジャンルなのでしょう。

 

まぁ結局これもご飯が進んで飲み切ってしまうんですよねぇ。

 

100. お茶

f:id:sustainabilityrvl:20180217225015p:plain

最後がこれです。お茶。中国茶ジャスミン茶ですかね。脂っこい中華料理と相性抜群。

このお茶飲むとスッキリしますよ。私はだいたい一杯おかわりもらっちゃってます。食後はお茶でさっぱりしていただけたらと思います。

 

お茶のちゃんとした名前はちょっと知らないです。今度聞いておきます。

 

いかがでしたでしょうか。

ちなみにお酒はビールと日本酒があります。おつまみにチャーシュー、メンマ、お新香などもありますのでお酒飲みに行くのもイイと思いますよ!

 

調味料は和がらし、ラー油、お酢、コショウがあります。

ラー油はありますが餃子はありませんのでご注意くださいね。

 

ご興味をもたれた方は是非一度足を運んでいただけたらと思います。

私はしばらくはまだ通い続けることとなるでしょう。未着手が多いラーメン系も手を出していこうと思います。

夏限定で冷やし中華もありますよ。

 

では、長々とお付き合いいただきありがとうございました!