川原さんぽ紀行

川原散策が大好きで水面をずっと見ていられる水タイプの管理人による雑記。さんぽ界のブルーオーシャンを歩む。

2018年3月17日東京都心で桜の開花宣言、江戸川橋の神田川桜並木で早速お花見と撮影してきた

本日14:30ごろ、靖国神社の標本木で開花が確認され、都心で桜の開花宣言がされたようです!

 

気象庁は17日午後2時半ごろ、靖国神社(東京・千代田)の標本木の桜が5輪以上咲いているのを確認し、開花宣言をしました。平年より9日早い開花で、待ちに待った見物客からは歓声と拍手が巻き起こりました。 

日経新聞2018/3/17 14:55 よりhttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO2827538017032018000000/

 

最新情報:神田川2018年3月24日の様子。もう8〜9割は咲いている印象です。

sustainabilityrvl.hatenablog.com

 

 

 

私はというと、なんとなくそろそろ桜の季節だなぁ〜と朝から桜のことをぼやきまくっていました。

 

 

満開時期の靖国通りって道路のが両脇の桜で覆われていて桜のトンネルみたいになるのがすごく好きなんですよね。

 

開花予想が20日(平年-6日、昨年-1日)で本日17日開花ということは(平年-9日、昨年-4日)で今年はかなり早いんですね。別のニュース記事には2〜3月の気温が高めだったためだろうという気象庁職員さんの見解が載っていました。

 

そんなこんなで細川庭園のことを呟いているうちに行きたくなってきたのでカメラ片手に出発しました。実はちょうどこの頃桜の開花宣言がされていたのでした。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180317205622j:plain

そして江戸川橋駅に到着。出発は江戸川橋1a出口です。ここから神田川上流に向かって右岸の遊歩道を進み肥後細川庭園(高田馬場方面)へ向かいます。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180317210022j:plain

カモちゃんたち優雅ですなぁ。

 

そして遊歩道へ。

 

 

f:id:sustainabilityrvl:20180317210251j:plain

 しっかり咲いてた!

 

 

「お、もう桜咲いてるじゃん!やったぁ一番乗りー。」(もう開花宣言されてますけどね)

 

みたいな感じで勝手に浮かれました!単純なんです!

 

でも実際周りの人たちも「もう咲いてるんだねー」って感じで楽しんでいらっしゃいましたよ。春の爽やかな気分を皆さんとシェアできてよかったです。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180317205048j:plain

f:id:sustainabilityrvl:20180317213246j:plain

f:id:sustainabilityrvl:20180317213259j:plain

遊歩道入って1本目の木が最も開花している割合が多く、そこから数本も多い印象。奥に進むほど日が当たりづらそうな感じ。手前ほど日射を受けやすいのだろうか。

この通りは開花が早いのでしょうか。数輪とかのレベルじゃないくらいもう咲いています!

 

この遊歩道には椿も結構植えられています。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180317212824j:plain

f:id:sustainabilityrvl:20180317212830j:plain

f:id:sustainabilityrvl:20180317212838j:plain

薄ピンクの椿。桜も綺麗でしたが、本日はこの薄ピンクの椿に軍配が上がりました。ホントにベストのタイミングで見られたんじゃないだろうかっていうくらい綺麗な色合い。横顔も美しい!

 

f:id:sustainabilityrvl:20180317213048j:plain

こちらは赤い椿。いいアクセントです。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180317213351j:plain

そしてこちらは赤と薄ピンクのマーブル!

 

f:id:sustainabilityrvl:20180317213414j:plain

これはおそらくニラバナ。かわいいですよね。でも実はヒガンバナ科多年草でアルゼンチン原産らしいです。

f:id:sustainabilityrvl:20180317214954j:plain

こちらはとっても綺麗な花壇。地元の関口台町小学校のみなさんが管理しているそうです。すごく手入れ行き届いています。素晴らしい!

 

ちなみに遊歩道沿いの江戸川公園では満開の時期に出店もあり、ちょっとした桜祭りになります。ちょうちんの準備がされています。

 

 

f:id:sustainabilityrvl:20180317214605j:plain

f:id:sustainabilityrvl:20180317214606j:plain

かつては神田上水として江戸に水を届けていた神田川。結構歴史の名残が多くあります。江戸時代はもっともっと桜が綺麗で名所だったみたいですよ。

水と川が大好きな私としてはもう少しお勉強しておきたいところ。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180317214905j:plain

神田川の代表的な水生生物。キンブナ、ギンブナ、ドジョウあたりはどうなんだろう。いるのかなぁ。私は今のところ無数の巨大コイは頻繁に見ていますが他に見たのはコイツ。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180317220651p:plain

北アメリカから来たアリゲーターガー。見たの3〜4年前くらいだから今はいるかわかりませんが。でもコイのがボリュームがでかい。日本の生息地はタマゾン川だと思ってましたが。

タマゾン川とは - はてなキーワード

 

ちょっと話題がずれましたが、この並木道は1週間後にはもっと華やかな景色となってるでしょう!

 

都内には数多くの桜の名所がありますが、あまり有名なところはちょっと混雑がしんどいですよね。幸い、この界隈はそこまで混む印象はないので早稲田や文京区方面にお出かけの際は神田川沿いを散策して、最後に夜桜見ながら出店で軽く一杯ってのもいいんじゃないでしょうか。

 

一年のうちわずかしかない桜の季節を楽しんでいきましょう!!

さすらいの桜好きより。