川原さんぽ紀行

川原散策が大好きで水面をずっと見ていられる水タイプの管理人による雑記。さんぽ界のブルーオーシャンを歩む。

江戸川橋からライトアップされてる椿山荘まで神田川沿いを夜桜散歩。混雑を避けて花見ウォーキング!(2018)

今週のお題「お花見」

2018年は本当に桜の咲くペースが早いですね。

神田川沿いの桜はもうほぼ最盛期といったところ。

ここは有楽町線江戸川橋駅都電荒川線早稲田駅の中間あたりに位置する江戸川公園とそれに連なる桜並木道です。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180325090349j:plain

2018年3月24日昼過ぎでもうこんなに咲いてます!(8〜9割以上?)

遊歩道もかなりお花見の方で賑わってます。活気があっていいですね〜。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180325075032j:plain

そしてこちらは打って変わって夜の神田川(同3月24日20時ごろ)。

夜桜と高速道路のライトが川面に反射していい雰囲気です。

 

というわけで昼の桜も大変綺麗ですが、今日は趣向を変えて

江戸川橋から椿山荘まで神田川沿いを夜桜散歩。混雑を避けて花見ウォーキング!」

ということで素敵な夜桜を紹介したいと思います。写真好きな人はカメラと三脚を持って行ったらいい写真がたくさん撮れそう。

 

 ルートは有楽町線江戸川橋駅から神田川右岸の桜並木道、江戸川公園を通り、椿山荘の庭園まで行き江戸川橋まで戻りとなっています。途中の緑の敷地が江戸川公園です。

ルートの直線距離は700m程度といったところ。これに起伏のある庭園内を加えれば往復で2km以上は歩けますね。

 

どこも綺麗ですが、特に「ホテル椿山荘東京」は素敵な庭園に無料で入れて散策可能です。桜の時期はライトアップもしていて、幻想的な風景を楽しめます。

 

 では道中の写真を貼っていこうと思います。

f:id:sustainabilityrvl:20180325081006j:plain

静かな並木道。でも結構人通りはあります。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180325080620j:plain

 明日に向けて準備中の椿。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180325081616j:plain

川面まで溢れんばかりの夜桜。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180325082133j:plain

この先にある冠木門から椿山荘入っていきます。結構人の出入りもあります。庭園散策目的の人もかなり多い様子。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180325082428j:plain

カラフルにライトアップされる木々たち。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180325083201j:plain

桜と椿山荘三重塔「圓通閣」

 

f:id:sustainabilityrvl:20180325083502j:plain

丘を登って間近からも見られます。

21:10頃退出。いい景色を見られました。一応サイトでは21:30閉門と書かれている

ようですが、季節により異なるということです。

 

公式はこちらから。

hotel-chinzanso-tokyo.jp

 

f:id:sustainabilityrvl:20180325085101j:plain

来た道を戻っていきます。提灯が吊り下げられてお祭りムードなのですが、残念ながら今日は灯りは点されず。おそらく桜があまりにも早く咲いてしまったので準備が間に合わなかったのでしょう。

 

まぁお花見の皆さんはそんなのおかまいなしで、江戸川公園のベンチや空き地で宴会が盛り上がってました。まだまだスペースもあったので、ここで宴会も楽しそうだな〜と思いました。結構な穴場だと思います。

 

21:30江戸川橋到着で本日は終了。このくらいの時間帯でもまだ人通りも、宴会客もありでした。

 

仕事帰りや休日の夜に人混みを避けて爽やかに夜桜ウォーキングいかがでしょうか。もちろん宴会もありですが笑

 

今日はもう満開から散り始めでしょうか。

次は桜吹雪を楽しみましょうかね。

 

ではでは良い春の日々を。