川原さんぽ紀行

川原散策が大好きで水面をずっと見ていられる水タイプの管理人による雑記。さんぽ界のブルーオーシャンを歩む。

【お一人様から】神楽坂約4年生活を活かしておすすめの路地裏隠れ家的カフェ5つを紹介

神楽坂ってとても雰囲気良くていい街ですよね。私はここの町歩きするのが大好きです。

 

さて、街歩きをしていると少し疲れたな…ってとき、やっぱりカフェ行きたいですよね。

素敵なカフェは多くある神楽坂ですが、メインの神楽坂通りは休日はかなり混んでいます。

 

しかもメインの通りは案外チェーン店が多かったりしますが、 

せっかくの神楽坂、そんなときはちょっと路地裏にある少しこじんまりカフェで一息ついてみてはいかが?

 

ということでよくこの界隈を徘徊して約4年となるぼくが、路地裏のおすすめカフェにを紹介します。選んだキーワードは路地裏、こじんまり、隠れ家風です。

なお、全て管理人の主観でございますので悪しからず。

 

どのお店も基本的にひとりで行ってますので、おひとりさまから十分おすすめできますよ。

 

来店時の時間帯や注文した品をもとにカフェの雰囲気、行った時間と混み具合、その他お気に入りメニュー等を中心に主観的にご紹介いたします。

 

街歩き中にカフェに入りたくなったパターンを想定して全カフェの地図付きにしております。ご自身の現在地から行きやすいところが探しやすいかと思います。 

 

みなさんのカフェ探しの参考になればこれ幸いです。

 

〜目次〜 

 

1. トンボロ 

まずはトンボロさん。友達にカフェを聞かれたらまず教えたいお店。

 

アクセス

神楽坂駅から徒歩2~3分、飯田橋駅からだと10分ちょっと。

 

神楽坂上の神楽坂通り、神楽坂上の交差点から神楽坂駅に向かう途中、和菓子の「梅花亭」さんのある通りに入って約15mくらいのとこにあります。

 

神楽坂上の交差点らへんとか、神楽坂駅の神楽坂口、赤城神社らへん5分くらいの距離にあります。

 

お店の雰囲気

梅花亭さんの前にある案内の立て札

f:id:sustainabilityrvl:20180426000141p:plain

 

f:id:sustainabilityrvl:20180426000337j:plain

外観はこんな感じ。「トンボロ」の看板が目印です。うっかりしてると通り過ぎちゃいますね。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180426000329j:plain

 夜はこんな感じ。ランプの暖かい光がいい雰囲気を醸し出してます。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180425235518j:plain

店内は木造の素敵な内装で静かな音楽がかかっています。夜はとくに静かで時計が時間を刻む音が静かに響きます。とても落ち着く雰囲気。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180425235514j:plain

カウンター席とテーブル席少々。席数は17席とのことですが、店内はあまり広くないです。

 

トンボロにはコーヒーだけで6種類くらいあります。

全て注文後に豆を挽いてハンドドリップしていただけます。途中でいい香りがしてくるのがたまらんです。

f:id:sustainabilityrvl:20180425235400j:plain

土日の午後はちょっと混んでて狭く感じることもあるかもしれませんが、街歩きの途中でカフェに行きたくなったらぜひのぞいて見て欲しいですね。

ちょっと一息にぴったりです。 

 

ちなみに個人的にはひとりで行くときは金、土の夜が好きです。静かな空間に落ち着いた音楽が流れ、時計の針が静かに音を出して時間を刻みます。ゆっくり本でも読むのに使わせてもらってます。

 

日曜以外は23時までとかなり遅い時間まで営業されてるので、神楽坂で飲んだ後にちょっと酔い覚ましのコーヒーとかもいいかもしれません。お酒もあるのでもう一杯も可。

 

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13006444/

 

---追記 

トンボロの隣にはスキッパというカフェがあります。

 

実はお隣というかトンボロと同じ建物で、中で実はつながっていたりします。どうやらトンボロとスキッパは同じご家族で経営されてるそう。

 こちらもおススメですがこっちはテーブル席が多かったので、おひとりより小人数で行く方がいいかもしれません。

こちらは夜間は営業されていないのですが、夜トンボロが満席だったときに代わりにこちらのお店の席を使わせていただけました。

 

2.  キイトス茶房

 アクセス

東西線神楽坂駅大江戸線牛込神楽坂の間らへんにあります。牛込神楽坂から神楽坂向かう途中にカフェないかなぁ~とかLa Kagu寄ったあとにどっかカフェ行きたいなぁ~ってときにおすすめの場所。

 

 

f:id:sustainabilityrvl:20180426220437j:plain

カ木製の椅子とテーブルにオレンジ系のライトで落ち着く雰囲気。そして店主のセレクションでたくさんの本が置いてあります。神楽坂関係の本もたくさん置いてあるので街歩きで次の行き先の情報収集にもいいですね!

 

f:id:sustainabilityrvl:20180426220337j:plain

 

席数28席、カウンター席が8席であとがテーブル席だったかと思います。 

 

f:id:sustainabilityrvl:20180426220646j:plain

コーヒーをいただきました。ビスケット付きです。(カップにはKiitos Cafeの文字が)

 

土曜日は休日なのでご注意ください。夜は20時まで。

 

ぼくは平日夜と日曜昼過ぎ~夕方に行っています。平日夜も日曜日の午後も静かでとても良い雰囲気でした。まったり本を読むのにぴったりだと思いますよ。

 

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13046398/

 

3. UNPLAN

アクセス 

神楽坂駅矢来口から徒歩3分くらい。ルートは神楽坂駅矢来口を出て右に進む、セブンイレブンの前で右の路地へ、突き当りをすぐに左に曲がりそのまま路地を少し歩き右手にあります。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180426222539p:plainなかなかわかりづらい場所にあるお店。ぼくも長らく存在を知らなかったです。もったいなかった!

 

このお店は二階がホステルとなっていて宿泊のお客さんもいらっしゃいます。その多くが外国人の観光客!店内ではときおり英語が飛びかっているので海外旅行気分になれるかもしれません。

 

上の二つのお店よりは店内はやや広めですが、一人で来ているお客さんもたくさんいます。

 

夜はバースタイルになります。もちろんカフェメニューも注文可能。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180426222626j:plainフレンチプレスコーヒー♪

 

f:id:sustainabilityrvl:20180426221141j:plain

朝メニューのサンドイッチとカプチーノ。サンドイッチは軽くトーストされたフランスパン生地。これが美味しいのです。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180426221148j:plain

ランチメニューのカレーセット。飲み物も付きます。 

 

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13194305/

 

4. ジゾウカフェ

アクセス

東西線神楽坂駅有楽町線江戸川橋駅の間らへんにあります。

ちょっとこじんまりした商店街「地蔵通り商店街」にあるジゾウカフェ。

 

賑やかな神楽坂通りもいいですが、ジゾウカフェがある地蔵商店街は生活感が溢れる楽しい商店街です。商店街を楽しみながらカフェで一服もいいですよ。

 

コーヒー専門店で店内では焙煎したコーヒー豆も販売されています。店内に薫るコーヒーの香りもいい感じ。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180426222953j:plain

店内は狭いですが神楽坂から少し離れているので休日でも入りやすい印象です。

コーヒーとケーキのスイーツセットを注文しました。

 

食べログページ

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13183535/

 

5. ボルカン

最後にちょっと趣旨を変えて、コーヒー豆専門店の「ボルカン」さん。コーヒー豆を専門に取り扱い、店内には大きな焙煎機もあります。ここではコーヒー豆屋さんの豆を使った美味しいコーヒーが飲めます。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180426225714j:plain

f:id:sustainabilityrvl:20180426225730j:plain

2018年4月21日で20周年を迎えられたそう!すごい!

4月21日にお邪魔したところ、ちょうどキャンペーンで豆200g購入時に50gサービスを受けられました。

 

ぼく「100g豆ください。豆のままで。」

店員さん「今キャンペーン中で200g買うと50gサービスできるけどどう?豆のままならかなり鮮度保てるし、冷凍してもいいよ」

ぼく「200gください!!」

店員さん「なんか押し売りみたいになっちゃってごめんねぇ、オホホホー」

ぼく「そんなことないです!むしろキャンペーン気づいてなかったの教えてくれてありがとうございます!あははー!」

 

そんな優しい雰囲気のお店です。(笑) 

 

アクセス

 

 

 

f:id:sustainabilityrvl:20180426223905j:plain

ボルカンブレンドMサイズがなんと150円でいただけます。

コーヒー豆を買いに行って、ついで一杯いただいて帰ることが多いですね。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180426224446j:plain

 天気のいい日は店の前のテラスで一息つくのが好きです。

ちょっと椅子とか雑な感じですが、地元の老舗の雰囲気が感じられてまたいいところです。

 

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13006377/

 

 

以上になります!

神楽坂でカフェ探しをするときはぜひ参考にしていただけたら嬉しいです!

 

まだまだ神楽坂には魅力的なカフェがあるのでぼくも引き続き探していきまーす。

 

ではでは、良い一日を!