川原さんぽ紀行

川原散策が大好きで水面をずっと見ていられる水タイプの管理人による雑記。さんぽ界のブルーオーシャンを歩む。

【Mac初心者向け】2分でできるMacBookProの感圧トラックパッドでクリックできない場合の最初の対処法

2018年1月末にMacBookProを購入したMac初心者のぼくですが、数週間でトラックパッドタッチパッド)でクリックができないという症状が発生しました。

 

結論としてはSMC(システム管理コントローラー)をリセットするという2分くらいでできる簡単な操作で解決する問題でした。

 

多分普通にMac使っている人からしたら普通に知っていることなのでしょうけど、これ初心者にはかなりキツイと思うんですよね。ぼくも発狂してました。

 

 

Twitter上で泣き言言ってます。しかもトラックパッド機械的にめり込んだと思ってる(笑)

精密ドライバーを危うくMacにブッ刺すとこでした。

あぶねー

 

まぁすごい恥ずかしい感じなんですが、実際全然わからんかったのと、検索してもトラックパッドの不調とかばかりで「クリックできない」っていうの出てこないんですよ。

加えてアップルストアに持っていくとかそういう対応が多くて、とりあえず試すってのがなかなか見つからなかったんです。

 

  

最終的にすごくシンプルな解決法を示してくれている方がいたのでそれで無事解決しました。

 

同じくMac初心者の方がトラブった時の参考になればコレ幸いです。 

ということでこの時のトラックパッドの症状、参考にしたサイト、ぼくのやったことをまとめておきます。

 

 

目次

 

発生した症状と状況

  • 突然タッチパッドが押せなく(押した手応えがなくなる)なった
  • ポインタの移動は可能
  • USB接続マウスは右クリックしか作動しない

 

という状況でほぼキーボードでしか操作できない。

しかもキーボード操作はある程度制限された設定にしていたため、全てをいじることができないという結構な絶望的状況。

 

トラブルに備えてキーボード操作は全部できるようにしといたほうが安心ですねー。

 

こんな状況に陥ってしまった方は早速次の方法を試してみてください。

すぐできますよー。 

 

 2分でできる対処法

はっきり言ってもうこちらのブログでご説明いただいている内容で十分なのですが、引用すると、

 

  1. 「システム終了」でMacBookの電源を切る
  2. キーボード左側のshiftキーとcontrolキーとoptionキーを3つ同時に押しながら、右上隅の電源ボタンを押す(押す時間はたぶん一瞬でいいはずですが、わたしは念のため数秒間押しました)
  3. キーを離したら改めて電源ボタンを押してMacBookを起動する

MacBookの感圧タッチトラックパッドが反応しない!場合の対処法 | 週刊 家族会議

 

ぼくの場合はこれ一発で直りました。

これで直らない場合は…ちょっとわかんないです^^;

 

SMC(システム管理コントローラー)って?

今回、トラックパッドでクリックができない症状に対してSMCのリセットという方法で解決しました。

 

ぼくはSMCなんて用語知らなかったので最後に備忘録としてSMCのことを公式から少しメモしておきます。

 

SMC は、Intel 搭載の Mac で以下を含むローレベルの機能を制御します。

  • 電源ボタンを押したときの反応
  • Mac ノートブックのディスプレイの蓋を開いたり閉じたりしたときの反応
  • バッテリー管理
  • 熱管理

 

つまりハード面での動作の一部を制御する仕組みのようです。

なのでこれの不調を示す兆候としては一部引用すると下記のようなものがあるとのこと。

 

  • コンピュータへの負荷が高くなく、正しく通気されているにもかかわらず、コンピュータのファンが高速で回転する。
  • キーボードのバックライトが正しく機能しない。
  • ステータスランプ (搭載されている場合) が正しく機能しない。
  • バッテリーランプ (搭載されている場合) が正しく機能しない (バッテリー内蔵の Mac ノートブックの場合)。
  • ディスプレイのバックライトが周囲の明るさの変化に正しく反応しない。
  • Mac が電源ボタンを押しても反応しない。

 

 

support.apple.com

 

というわけでこれからハード面の不具合が起こったらまずこの辺を調べていこうと思いました。

 

トラックパッド分解しようとか無謀なことしなくてよかったー。

 

Macをもっと使いこなせるようにがんばりまーす!

 

Thank you!