川原さんぽ紀行

川原散策が大好きで水面をずっと見ていられる水タイプの管理人による雑記。さんぽ界のブルーオーシャンを歩む。

Sony walkmanで曲を削除しても空き容量が増えない問題で確認すること(mac OSX)

SonyWalkmanにmac OSXで不要な曲をFinderで削除したところwalkman内の秋領域が戻らないトラブルが発生。その時の対処法について記録しておきます。

 

macの事例ですが、windowsでも似たようなことが起こるかもしれません。

 

SonyWalkmanにmac OSXから曲を追加しようとしたところ、空き容量不足との表示。

 

そこでもう聞かなくなった曲を「Finder」から削除しました。これがトラブルの原因となりました。削除したファイルの容量分が、「ミュージック」フォルダから「その他」へ移動してしまいました。(トラブル発生時は3GBほどあった)

 

f:id:sustainabilityrvl:20201107205529p:plain

 

しかし、この「その他」はContent Transferでは選択できなから削除もできない。

 

仕方ないのでFinderからWalkmanのフォルダを見てみたのですが、この「その他」に相当するファイルが見つかりませんでした。

 

ここでふと思い出しました。

 

「あ、そうか見つからないということは隠しファイルになっているに違いない」

 

ということでFinderのWalkmanフォルダ内で、隠しファイルを表示するコマンド、

 

「command + shift + . 」の同時押し。

 

f:id:sustainabilityrvl:20201107210050p:plain


 あった〜。隠しファイルである「.」のついたファイルで「.Trashes」とその中に「ゴミ箱」です。

 

本来content transferのアプリで曲を削除すれば、そのまま曲は完全に削除されるのですが、Finderでwalkmanフォルダ内の曲を手動で削除すると、コンピューター内でファイルを削除するかの如く、一度walkman内の「ゴミ箱」に移動されてしまうのですね。

 

というわけで「ゴミ箱」内にある曲を完全に削除することでめでたくwalkmanの空き領域が私の元に戻って参りました。

 

以上、うっかりFinderでwalkmanの曲を削除してしまい、空き領域が戻らなくなって困っている方はぜひお試しください。

 

今回はmacでの経緯を書きましたが、もしかしたらwindowsでも似たようなことが起こるかもれません。簡単に確認できるのでやってみましょう。