川原さんぽ紀行

川原散策が大好きで水面をずっと見ていられる水タイプの管理人による雑記。さんぽ界のブルーオーシャンを歩む。

Bluetoothキーボードを使ってスマホでのブログ執筆効率を大幅アップ、操作性、AndroidとiPhoneで作業性の違い、おすすめは?

みなさん、出先とカフェでちょっと時間できたとき、せっかくだからブログとか日記でも書いておくか〜ってなりませんか?そんなとき、短文ならいいのですが、文字数が多くなってくるとスマホ入力は結構疲れますよね。

 

そんなときぼくはBluetoothの携帯用キーボードで文字打ちします。これが大変便利で文字入力が圧倒的に捗ります。

 

というわけでスマホBluetoothキーボードを使った場合の作業性についてAndroidiPhoneそれぞれについて紹介します。

 

ちなみに、先日2013年のスマホデビュー以来、約5年間Androidスマホを使ってきたぼくですが、このたび初めてiPhoneを購入しましたので、めでたく両方の機種を経験することができました。

 

目次

 

Bluetoothキーボードってどんなの?オススメは?

その名の通りBluetoothで端末とペアリングして使うキーボードです。

 

これすごく便利だと思っていて重宝しているのですが、案外ユーザーって多くないと思うんですよね。

 

 

ぼくの愛用品はドスパラタッチパッド付きの三つ折りキーボード。約5,000円です。

 

www.dospara.co.jp

 

三つ折りしてスマホ大のコンパクトサイズになり、携帯性抜群です。キーボードの右側にはタッチパッド付きでマウス機能もあり※。公式では畳んだ時の大きさはiphone7Plusと同じくらいと書かれています。(写真はiPhone8)

 

※後で詳しく書きますが、iPhoneではマウス機能が使えませんので、iPhoneのみでBluetoothキーボードを使用する場合は、タッチパッドは不要です

 

f:id:sustainabilityrvl:20180614223936j:plain

 

ノートパソコン持ち歩くのはしんどいですが、これなら小さいバッグにも簡単に入りますね。

 

基本的にBluetooth対応の端末なら、PC、タブレットスマホAndroidiPhone問わず)なんでも使えますし、ペアリングも特定のキーを押すだけです。

  

3端末まで登録できるので、たとえば左のAndroidから右のiPhoneにはワンタッチで接続を切り替えることもできます。

   

タブレットスマホ両方で使いたいならそれぞれの端末を登録しておいて、使う端末とペアリングすればOK。

 

というわけで、このBluetoothキーボードを、二種類のスマホに接続した場合の操作感を比較しようじゃありませんか。

 

スマホでのBluetoothキーボードの操作感

ちなみに今、ぼくはスマホBluetoothキーボードをペアリングしてブログを書いているのです。

 

こんな状況。

 

f:id:sustainabilityrvl:20180614223706j:plain

 

とても省スペース。写真中のAndroidiPhone両方を登録しているので、ワンタッチでペアリングを切り替えられます。

 

Androidの操作感

f:id:sustainabilityrvl:20180614235848g:plain 

 

Androidの操作画面はこんな感じ。

キーボードでの入力はもちろん、

マウスも使えるのでタッチパネル式のキーボードだと大変便利。指二本で画面スクロールも素早くできます。タイピングのタイムラグもほとんどありません。

 

 

ひとつ面倒なのが下のスクリーンキーボードです。外部キーボード付けてるからこれは消えてほしいんですが、どうも消せないようです。

 

ちなみにローマ字入力のみ場合はCMDボタンを押すとスクリーンキーボードを消すことができます。

 

iPhoneの操作感

 

 

f:id:sustainabilityrvl:20180615003411g:plain

こちらはAndroidのようにスクリーンキーボードは表示されません。

これは画面を広く使えて便利です!

Bluetoothキーボード使用時の画面についてはiPhoneに軍配。

 

それからもうひとつ。iOSのスクリーンキーボードには基本的にカーソルキーが無いワケですが、Bluetoothキーボードならカーソルももちろん使えます。

 

しかし、、

 

大きな弱点、それは、

 

マウスが使えないことです。

 

最初にペアリングしたときに、いくらマウスをいじっても画面にポインタが出ないもんだからおかしいなぁと思ってたんですが、どうやらもうそういう仕様のようです。(2018/6/6時点) 

 

個人的にはこれはちょっともったいないですねぇ。

マウスが使えれば全ての作業を画面タップ無しでできるのですが、まぁ仕方ない。

 

AndroidiPhoneBluetoothキーボードの感想まとめ

AndroidBluetoothキーボード

マウス操作で画面をタッチせずにほとんど操作ができるAndroid。これは本当に便利だと思います。ただしスクリーンキーボードが表示されて画面が狭くなるのはマイナスポイント!!

 

購入するならキー入力とタッチパッドでのマウス操作ができるキーボードがオススメ。

 

iPhoneBluetoothキーボード

キーボード使用時はスクリーンキーボードは表示されないため、画面が広く使える。

マウスは使えない。

 

iPhoneユーザーの方がBluetoothキーボードを購入するならマウス機能は使えないので、タッチパッド無しでコンパクトなものがいいと思ういます。

 

スマホで文字打ち効率アップ

それぞれのOSで使いやすさに一丁一短があるものの、総じてスマホでの文字入力を捗らせてくれることは間違いないです。

 

ちょっとした出先、だけどPCやタブレットを持ち出して荷物が増えるのは嫌だな。

 

そんな時はスマホBluetoothキーボードを一個持って出掛けてみてはいかがですか。

 

あなたの空き時間の生産性がガツンと上がること間違いなし。

スマホでブログ書くかー、でも入力だるいな…、ってときはこれが超おすすめです。

 

ではでは。