川原さんぽ紀行

川原散策が大好きで水面をずっと見ていられる水タイプの管理人による雑記。さんぽ界のブルーオーシャンを歩む。

Sony walkmanで曲を削除しても空き容量が増えない問題で確認すること(mac OSX)

SonyのWalkmanにmac OSXで不要な曲をFinderで削除したところwalkman内の秋領域が戻らないトラブルが発生。その時の対処法について記録しておきます。 macの事例ですが、windowsでも似たようなことが起こるかもしれません。 SonyのWalkmanにmac OSXから曲を追…

rails new app_name -d postgresqlでエラー

rails new app_name -d postgresqlでデータベースをSQLite3ではなく、PostgreSQLに指定して新しいアプリを立ち上げようとした際にエラーが発生しました。開発環境 Ruby: 2.6.3 Rails: 5.2.4.1・Rails newした際にエラーTerminal An error occurred while ins…

rails new app_name -d postgresqlでエラー

rails new app_name -d postgresqlでデータベースをSQLite3ではなく、PostgreSQLに指定して新しいアプリを立ち上げようとした際にエラーが発生しました。開発環境 Ruby: 2.6.3 Rails: 5.2.4.1・Rails newした際にエラー An error occurred while installing …

Railsでfont-awesome導入時のapplication.scssの書き換え

Ruby on Rails でfont-awesome-sassの導入をしました。初心者の私はエラー続出。ということで今回の作業と発生したエラー、そして解決方法を書きました。ソースコードについての初記事です。レベルが低いことは重々承知ですが、辿ってきた足跡を残すため、そ…

Bluetoothキーボードを使ってスマホでのブログ執筆効率を大幅アップ、操作性、AndroidとiPhoneで作業性の違い、おすすめは?

みなさん、出先とカフェでちょっと時間できたとき、せっかくだからブログとか日記でも書いておくか〜ってなりませんか?そんなとき、短文ならいいのですが、文字数が多くなってくるとスマホ入力は結構疲れますよね。 そんなときぼくはBluetoothの携帯用キー…

週刊少年ジャンプを月900円の電子版定期購読に切り替えた。買うのも捨てるのも面倒な人にメリットたくさん。

週刊少年ジャンプを毎週読む人で、買いに行くのも捨てに行くのも面倒なあなたは(含:自分)とっとと電子版定期購読にしちゃおう、って話をいまも少年の心を忘れないアラサーのおっさんが紹介します。 (要するに電子版すでに使われている場合にはなんも役に…

【初夏の花写真】遅咲きの桜に出会って思わず見とれた散歩日記@桜の名所千鳥ヶ淵

桜の名所千鳥ヶ淵を散策していたら新緑の中で数輪の桜の花びらに出会いました。そんな咲き方もいいなぁって思っただけのつぶやきです。 当日2018年4月29日も相変わらずいい天気。大手町アメダスにて最高気温25.6 (12:52) を記録し夏日となりました。 2018年0…

夜のカナルカフェ(CANAL CAFE)が読書にぴったりだったことと絶対に気をつけるべきたった一つのこと

飯田橋駅すぐ近くの外濠沿いにある素敵なカフェ、カナルカフェ (CANAL CAFE) のデッキサイドに行って来ました。 都心にありながら水辺のデッキで爽やかな風を受けながら食事を楽しめるカナルカフェ。飯田橋〜神楽坂エリアでも名高いカフェですね! ぼくは桜…

【お一人様から】神楽坂約4年生活を活かしておすすめの路地裏隠れ家的カフェ5つを紹介

神楽坂ってとても雰囲気良くていい街ですよね。私はここの町歩きするのが大好きです。 さて、街歩きをしていると少し疲れたな…ってとき、やっぱりカフェ行きたいですよね。 素敵なカフェは多くある神楽坂ですが、メインの神楽坂通りは休日はかなり混んでいま…

東京で消耗したら庭園の散歩と森林浴で癒されよう。都心のDEEPな三庭園の魅力を紹介。

東京で働くみなさん、毎日満員電車と人混みで疲れませんか?ぼくはもちろんバッチリ消耗してます。 そんなとき、散歩と森林好きのぼくはフラフラと庭園に出かけて行きます。 でも庭園っていって有名なところはもうみなさん多分知ってますよね。それにあんま…

鯖になりたかったんだね。表参道Gyre、落合陽一さんの個展感想。+青魚と川面の写真

メディアアーティストの落合陽一さんの個展、山紫水明 ∽ 事事無碍 ∽ 計算機自然に行って作品を初めて実物で見てきました! 今までにいくつかの写真はネットの動画で見てきましたが、あの展示空間で直接見ることは全く違う体験につながると思いました。 一人…

【Mac初心者向け】2分でできるMacBookProの感圧トラックパッドでクリックできない場合の最初の対処法

2018年1月末にMacBookProを購入したMac初心者のぼくですが、数週間でトラックパッド(タッチパッド)でクリックができないという症状が発生しました。 結論としてはSMC(システム管理コントローラー)をリセットするという2分くらいでできる簡単な操作で解決…

カラスは真っ白の逆再生PV「サニー・サイドアップ」曲も動画も楽しくて癒されたのでめっちゃおすすめする記事

先週くらいにYoutubeで知って好きになった、「カラスは真っ白という」バンド(残念ながら2017年解散)の「サニー・サイドアップ」という曲のPVがすごく楽しくて癒されたので勝手に紹介しますよ!!という話です。 目次 1. カラスは真っ白って? 2. お疲れの…

【世界に誇れるお花見に】桜散り、ゴミも舞い散る花見明け。東京都内での早朝花見ゴミ撮影から日本の花見を考えてみます。

今週のお題「お花見」 今年は江戸川公園と神田川の桜並木に6回くらい桜を見に行きました。本当にこの通りは綺麗で、葉桜もまた見に行きたいと思っています。 今日は「桜綺麗だ花見楽しー!ウェーイ!」、ではなく花見で発生する大量のゴミという花見の負の側…

江戸川橋からライトアップされてる椿山荘まで神田川沿いを夜桜散歩。混雑を避けて花見ウォーキング!(2018)

今週のお題「お花見」 2018年は本当に桜の咲くペースが早いですね。 神田川沿いの桜はもうほぼ最盛期といったところ。 ここは有楽町線江戸川橋駅と都電荒川線早稲田駅の中間あたりに位置する江戸川公園とそれに連なる桜並木道です。 2018年3月24日昼過ぎでも…

2018年3月17日東京都心で桜の開花宣言、江戸川橋の神田川桜並木で早速お花見と撮影してきた

本日14:30ごろ、靖国神社の標本木で開花が確認され、都心で桜の開花宣言がされたようです! 気象庁は17日午後2時半ごろ、靖国神社(東京・千代田)の標本木の桜が5輪以上咲いているのを確認し、開花宣言をしました。平年より9日早い開花で、待ちに待った…

簡単にできる「ツイート性格診断」-IBMの人工知能ワトソンがtwitterテキストから性格診断

「ツイート性格診断」をやってみました! プロブロガーイケダハヤトさんのブログで紹介されていた「IBMの人工知能ワトソン」の「ツイート性格診断」面白そうだったので早速やってみました。 www.ikedahayato.com やり方はとても簡単。 Personality Insights…

ポール・ホーケン著「ビジネスを育てる」起業家向けの本だけど実は就活生の会社探しや会社員の視野を広げてくれる一冊

一介の会社員の私がベンチャー経営者向けのバイブルと書かれている「ビジネスを育てる」ポール・ホーケン著、邦訳版、坂本啓一訳 を読みました。 この本は自分にとっては金言溢れる一冊でした。起業家だけでなく、会社員やこれから仕事をするであろう就活の…

【写真大量】神楽坂で中華なら龍朋(りゅうほう )、お気に入りの中華料理屋を語る!

黄色い看板のこのお店。神楽坂駅矢来口徒歩1分以内の中華料理 龍朋!! シブいぜ…。 私はお腹減った〜〜夕飯何食べよう、う〜んってなったらここに行ってます。神楽坂っていうとイタリアン、フレンチ、懐石!ってあたりがやっぱり有名ですよね。 ですがここ…

大雪降ったので神楽坂の雪景色を撮影してきました

帰り道豪快にすっ転びました。 — けん@神楽坂おじぃ (@Oji3kenkenpa123) 2018年1月22日 少し前ですが首都圏で大雪が降りましたね。(2018/1/22) 首都圏では大雪になるたびに交通機関はお祭り騒ぎです。電車の遅れはどうにもならないし、そもそも南岸低気圧…

仕事への意味合いを求めてしまう「乾けない世代」にモチベーション革命

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書NewsPicks Book)尾原和啓 著 を読みました。 仕事への意味合いが気になりモチベーションを上げられず悩んでいた「乾けない世代」の私に対して、自己理解の方法とモチベーションを与えてくれた頼もし…

ゴミ拾いアプリLitteratiを使ってゴミ拾いしてみました

ゴミ拾いアプリLitteratiを使ってゴミ拾いをしてみました。 都内をプラプラ歩きながら、ゴミ拾いアプリLitteratiを使ってゴミ拾いしてみました~。20分ほどでたくさん収穫。是非広めたいアプリ。I started to use litterati and picked up 18 pieces of litt…