川原さんぽ紀行

川原散策が大好きで水面をずっと見ていられる水タイプの管理人による雑記。さんぽ界のブルーオーシャンを歩む。

カラスは真っ白の逆再生PV「サニー・サイドアップ」曲も動画も楽しくて癒されたのでめっちゃおすすめする記事

先週くらいにYoutubeで知って好きになった、「カラスは真っ白という」バンド(残念ながら2017年解散)の「サニー・サイドアップ」という曲のPVがすごく楽しくて癒されたので勝手に紹介しますよ!!という話です。

 

目次 

 

1. カラスは真っ白って? 

 

カラスは真っ白(カラスはまっしろ)は、日本のファンクポップバンド。2010年に結成し、2017年に解散した。2010年5月、ヤギヌマカナ、シミズコウヘイ、ヨシヤマ“グルービー”ジュン、タイヘイの4人により札幌で結成された。

カラスは真っ白 - Wikipedia(Wikipediaより引用 2018/4/20)

 

カラスは真っ白っていうバンド名なんです。ぼくは最初見たとき曲の名前かと思いましたね!

 

Wikipedia情報なんでアレですが、結成エピソードがフフッてなる。

 

  • 当初はしましまパンダというバンド名になりそうだったがヤギヌマの鶴の一声でカラスは真っ白に決定した。
  • ヤギヌマは奇抜なファッションがステージ映えしそうだという理由のみで目をつけられ、歌も聴かないうちにボーカルに誘われた。 

カラスは真っ白 - Wikipedia (Wikipediaより引用 2018/4/20)

 

しましまパンダ→カラスは真っ白

ファッションが奇抜なので歌関係なしにボーカル。

なんかもうよくわからんですね。だがそれがいいです。 

 

2. お疲れのあなたにサニー・サイドアップのPV

サニー・サイドアップはカラスは真っ白のファーストアルバムというアルバム(!)に収録されています。

 

かいじゅうばくはつごっこ

かいじゅうばくはつごっこ

 

 

もうアルバム名、カバー絵からも世界観がダダ漏れですね。

 

そんでこれがタイトルに書いたぼくのお気に入りPVです。Youtubeの公式より掲載。この画面の時点でカオス過ぎていいです。

 

3分42秒なんでぜひ見てみてくださいね!

 

  

どうですか〜?

ヤギヌマカナさんのウィスパーボイスが素敵です。すごく優しい歌声ですねぇ〜。

曲も歌も素晴らしい!

 

そんでもってPVの話に移りますと、

タイトルに書いてあるんですぐ分かっちゃうと思いますが、なんかおかしいんですよね。動きが。

 

ぼくは事前情報無しで見たもんですから、最初から「んんん〜??なんだこの人たちの動きは??」ってなりました。

 

出だしからおかしい。ヤギヌマカナさんパンダの手片手で高速三つ編みしてて手先の器用さ異次元だと思いましたよ。

 

そんでもってなんかギターを弾く手の動きもおかしい。上に手あげる時の動きがやたらくねってる。

 

さすがに床のボール掃いたり紙吹雪が手に吸い込まれて行ったりして逆再生だと気づきました。(遅)

 

よく見ると最初にギターが手に吸い付いてます。

 

というかパンダの動き、ドラム叩くタイミング、後ろの黒子ダンサーさんたちの動きとかコレ完璧過ぎじゃないですか? 

逆再生でどうやってこんなに曲に合わせて動けるんだろう?

 

海外の方も結構見てるらしく、コメント欄にこんなのもありました。

 

WAIT... THEY FILMING THIS MUSIC VIDEO IN REVERSE???

 

海外の人と共感し合えた気がする。

 

間奏の雰囲気とかもう最高ですね。微笑ましい。無表情と見せかけて終盤に見せるヤギヌマさんの笑顔にやられますなぁ。

 

破り捨てられたタイトルが手元に戻って終了!

実際の撮影はこっからスタートってのを考えると現場は相当楽しかったんだろうな〜と思いました。

 

もう今週は仕事から帰ってきて毎日このPVのノリノリ具合を見て癒されました。

PV何回も見てるうちに曲聞いただけで脳内で黒タイツの人たちが腰降り出す景色を浮かべられるようになりましたよ。中毒になりそうだ。 

 

というわけでこれ見て面白いなぁ、いい曲だなぁって思ってくれる方がいたら嬉しいなぁ。

 

サニー サイドアップ

サニー サイドアップ

 

 

ちなみにサニー・サイドアップ ( sunny-side up)は英語で目玉焼きのことです。みんな目玉焼きになってますね。

 

主に米国用いられる》〈が〉片面だけ焼いた[て], 目玉焼きの[で]. 

Sunny-Side-UP weblio (2018/4/19)より

 

ぼくは高尚な歌詞は理解できないので目玉焼きとの関連性はわかりませんでした!

  

3. おまけにもう一曲

サニー・サイドアップ気に入っていただけたあなたへもう一曲つけたし。

その名も「ハイスピード無鉄砲」です! 

 

 

 どうでしょうか。檸檬*1は大事件です。10階の住人追いかけましょう。

  

こちらからは以上です。

 

4. おまけで逆再生動画

サニー・サイドアップで逆再生に興味が出たので他にもないか探してみました。

 

例えばこれです。「Reverse Tokyo」

 

メインの男性がひたすら後ろに歩いている動画を逆再生しているそうです。最初街の人たち全員逆走させてるのかと思いましたよ。よく撮れてますねぇ。

 

5. まとめ

 

完全に趣味記事でした。

 Thank you!!

*1:高校の国語の授業思い出した